過ぎ去りし日々の雑音 in October, 2002

RETURN / HOME

最新の雑音へ

  • 2002 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]

2002/10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2002.10.27 (Sun)

Re

 とりあえずですが再起動かけました。

 スタンス的には以前と変わらずノイズまみれの文章、ようは日々の備忘録に近い雑記になります。まぁ、とりあえずは止まらないように続けてみたいと思いまス。

nDiary

 再開の区切りとして以前から考えだけはあった日記の生成スクリプトを導入してみました。
 スタイル部分はデフォルトを以前の雑音カラーに合わせただけなので多分使ってるうちにころころ変わります。まだ迷走するとはおもいますがよろしゅうに。

 ちなみにこの日記スクリプト、対象スクリプトをRubyで決めうちして選定しますた。ただ、うちのサイトおいてるさくらインターネットがRuby非対応なんで静的更新は確定。もともと動的更新は視野には入ってませんでしたが、それでもHNSとかTDSをまったく眼中に入れなかったあたり、どうなんでしょか。某氏には激しくマニアック呼ばわりされましたが。

 過去日記も使える部分はコンバートかけようかと思っとりますが…どれほど需要があるのやら。情報だけ別ページかな。

2002.10.28 (Mon)

無料で使えるPDFライターPDF995 [俺ニュース]

 以前そいえば試してみたことがあったような。日本語ファイルも特に問題なくデータ出力もプリントと同じ要領と使い勝手は良好ですが、AdobeのDistillerと比べると元ファイルよりファイルサイズが大きくなる傾向があるようです。まぁフリーツールでPDF書き出しができることが要点なのであって細かいとこまでつつくのは野暮なのかもしれませんが。

朝日新聞カラー写真に...?

http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1035698196/
http://wasi.mods.jp/imgboard/img/img20021027211925.jpg[俺ニュースミラー]

 確かになんか写ってますが…こりゃまたえらくくっきりと。

まとめ的記事
2ちゃんねるの怖い話 [10/28]

NTFS for Windows98 [Sysinternals Freeware]

 9x系からNTFSドライブを読みとるためのツール(読みとりのみ)。98となってますが95やMEでも使用可能。WinNT系とデュアルブートで、9x系を検証とかにしか使わない私のような人種には便利かもしれず。あとRead/Write版も$49のシェアウェアであるようなので、共有ドライブをFATパーティションから解放ってのも一興か。
 該当ページには他にもFAT32をNTで使うツールだとかDOSからNTFSを読みとるツールだとか、各種モニタリングツールがおいてある模様。試してみるか……

2002.10.29 (Tue)

あさ

 再起動失敗。朝食エスケープ。

RO

 ラグナロクオンライン、12/1より有料サービスを開始 [公式リリース]

 情報リソースは各所。あちこちで話題にあがってますので便乗。
 しかしほんとに年内課金がきましたな…今後のスケジュールは11/6に詳細発表、11/20 3:00にβテストをクローズしその後移行フェイズに突入、12/1より有料サービス開始という流れの模様。課金開始までにどれくらい変われるかな。さすがにβを引きずるなんてことはないとは思うけど。

2002.10.30 (Wed)

さいえんすちっくなお話 [俺ニュース]

 M.Kamadaのきょうの日記、10月28日分より。

 一番上の項目のリンク先にはさらにステキ画像が。こういう話題にはとても弱かったりする……

valueless?

ミニ解説:コピー防止策でCD売り上げは回復するのか? [セキュリティホールmemo]

 記事内容には同意。確かに昔に比べて「消費物」にCDというメディアはなってしまったが、それを加速させたのはレコード会社本体だったという事実は皮肉だな。
 CCCDは音楽的な質やコンポなどのプレイヤ側との相性問題ももちろんだけど、CDをPCのドライブに挿入しただけでシステムに専用アプリを突っ込み、その上アンインストールすらさせないというCDはむしろ有害ですらあると思うがどうだろう。私はCCCDなんてネタ以外には使えないと思ってるし、あそこのレコード会社の曲で聴きたいものはたいしてないんで割と被害(w は少ないんですがね。
 ただ、記事風に言えば中身のスカスカなCCCDならばともかく、CCCDであるが故にスカスカになっている楽曲があることが悲しすぎる。「Stompin' On The DOWN BEAT ALLEY / 東京スカパラダイスオーケストラ」とか龍騎の新EDとか。まっとうに買ってるユーザに失望を与えるだけというのに気づけないもんだろうか。

追記:CCCD音質を「マスターに限りなく近づけた」新技術 [カトゆー家断絶]

 ってのが出てた。「デジタルオーディオ」の技術革新ということでは歓迎すべきではあるんだろうけど……CCCDなんかと関連づけて書かれると腐れフォーマットを普及させるための免罪符としての面が強調されて使われそうで、なんとも。

雑音 #1

 会社でふにふに作業中に松草氏より電話でいきなり「秋刀魚の焼き方」について質問を受ける。たまにうちの身内からは変な質問が来たりするけど……何故に私にンなことを聴きますかアナタは。そんなわけで速攻ネタとしてさらしage。
 んで結局切るのもアレなんで、会社の休憩室でまともに回答する私も私だが。

 そいえば明日はHalloweenですね。「Trick or Treat!」 とか言ってるとBEBOPを思い出すなぁ……

2002.10.31 (Thu)

ライトノベルファン度調査 [まいじゃー推進委員会!]

 結果は51/300。全体の17%程度ってことか。以外と読んでないやね…積んでる分加えれば1.5倍くらいにはなるかも(ぉ

雑音 #2

 荒箱さんより掲示板でCSSまわりの問題の報告があったので、複数プラットホームでの表示チェックなどをふにふにと。IE5.x、IE6、NN6、NN7ではとりあえず問題なさそう。で、肝心のNetscape4.7でもそれなりに見えるようには調整しました。問題としてはfont-color要素のNN4.7向け指定に抜けがあったようで。荒箱さんご報告ありがとうございます。
 しかしNN(NC)4.7のCSSまわりは独自解釈というかちょっと不具合問題多すぎですね。万全を期すならNN4.7向けで別のスタイルシートを書くべきなんでしょうが、流石にめんどくさいので手をつける気になりません(ぉ ですがひとまずどんなプラットフォームでもそれなりに見えるようにはしていこうというコンセプトではあるので、引き続き不具合などあったら掲示板かメールでご報告いただければありがたいです。

 でもとりあえず夜想図書館としてはIE5.x/NN6以上推奨、ということで ( ´ー`)ノ

今月の散財 #1

 「恋ディス」4巻目。えーととりあえず第一話めからどうしようかと思いましたよヲレは。いやむしろどうしてくれよう。連載のアワーズライトが休刊したんでひとまずお話的にはストップ。もったいないな。

 あ、OURS買い忘れた……

雑音 #3

珍しく早く帰宅したので晩ご飯。なんか昨日の件で食べたくなったので秋刀魚。大根おろしに豆腐のみそ汁なぞつけてみる。良い。

エロゲ廃人度調査 [遙かな道しるべ]

 結果は112/300。ふつーでしょうか……30位くらいまではほとんどチェック入ったんですが。


generated by nDiary
叢雲かじき - [Kajiki Murakumo] / webmaster@noise.sakura.ne.jp